CBR250Rと→

バイクの楽しさが、少しでも伝わればいいなぁ、と思いつつ。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rとさよならゴールデンウィーク」



学生時代に夏休み最終日の鬱っぷりが半端じゃなかった僕にとって、長期休暇のない仕事に就いている事は、もしかすると必然なんじゃないだろうか? と考える良い機会になったような気がする今年のGW。
飛び石で単体の休日がちょこちょことあるような感じだったのですが、イベントに買い物に外出に…と、休みをフルに使いきった満足感があり、何だか長い連休をとったような気分になっていたんですね。
だからなのかもしれません。ゆっくり過ごそうと決めていた最終日の午後になって急に、学生時代のあの連休最終日の寂しさを思いだし、たまらずCBRと一緒に出かけてしまいましたw

それと、もうひとつ。
連休中、久々に茨城へ帰ってきた友人から教えてもらった、やなぎなぎさんの「Change」ですが「うわー、こんな良い曲今まで知らなかったのか」と、ちょっとした衝撃を受けるほど心に入ってくる曲で、GW中ずっと聴きまくり、鼻歌で歌いながら仕事するほどでしたw
なので出発時には特に計画は立てなかったのですが、何となく歌のイメージに合うような場所はないかと県北地域の海沿いを目指し、そこから戻る道すがら、自宅近くの緑を撮るコースを走ったのが、今回のプチツーです。


さて、動画についてです。
上にも書いた通り、頭の中に「Change」がリフレインしまくっていたのと、出発時間的に映像素材をたくさん集める事はできなかったので、最初から曲ありきの短時間動画にする事は決めていました。
ただ、短時間動画にする分、動画の中で今までやらなかった事をやってみようと思い、初めて動画撮影中にv(・∀・)yaeh!をしましたw
僕の住んでいるあたりでは認知度が低いのか、普段から返答率はかなり低いですが、あまり気にせず、やりたい時は誰彼構わずv(・∀・)yaeh!飛ばしてますw
ちなみに今回、動画内では3回v(・∀・)yaeh!を試みていますが、石名坂ですれ違ったソロツーの方、すれ違う瞬間に気づかれたらしく、慌てて手を上げてくださいましたw ありがとうございますv(・∀・)yaeh!
動画内での3回目。台原団地入口近くですれ違った方、手馴れているのか右手で返してくれました。ありがとうございますv(・∀・)yaeh!
ちょっと反省点なのが、国道6号日立バイパスの海上橋梁のシーン。
タンクマウントだと、橋の欄干が邪魔で海が非常に見えにくくなってしまってるんですよね…。
思いきってメットの脳天にGoProを装着する、通称殿様マウントを試してみればよかったかな?と思いました。
あと、最後に動画を編集している中で気づいたのが、自宅近くの新緑がやたら綺麗だったことですw
3分47秒あたりからのシーンは思いっきり自宅の近所なのですが、映像という形で見ると、普段肉眼で見ているのとは印象が違って見えて「こんなに田舎だっけ?」と、編集しながら1人でニヤニヤしてしまいましたw
しかし、ここ10年ですっかり住宅地に変貌したひたちなか市北部ですが、まだまだ懐かしい風景が残っているんだなぁと、編集しながら妙に感心した、今回のプチツーでした。


以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思います。
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More


| ニコ動 | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジイチを持って

太っ腹な友達が↓このデジタル一眼レフカメラを貸してくれました。ありがとう!
借りたカメラ
あまりその筋には詳しくないのですが、本体に書いてある「EOS Kiss」という名前は聞いた事がありますw
GW最終日のプチツーに持って行って試し撮りしてみましたよ。
撮影場所は国道6号日立バイパスの途中にある、浜の宮ロードパークです。

5月6日1枚目
6日にupした動画にも使った1枚。普段使っているコンデジの液晶ファインダーに比べ、光学ファインダーがあると構図が取りやすいですね。

5月6日3枚目
あと気づいたのは、コンデジと比べて全体的に柔らかい写真になるという事。いや、もちろんピンボケではなくw
特に遠景が、ふわっとした印象になるような気がします。

写真はコンデジで充分だと思っていましたが、数枚とっただけで素人目にも違いを感じられると、俄然興味が湧いてきますね。
詳しい使い方は説明書を読んで勉強していく必要がありそうですが、とりあえず「返せやゴルァ!」と言われるまで、遠慮なく使い倒すつもりでいますw

| プチツー | 21:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

