CBR250Rと→

バイクの楽しさが、少しでも伝わればいいなぁ、と思いつつ。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rとニコニコ超会議2のち車載夜景」


僕はサブカル系イベントが大好きで、コミケを筆頭にゲームショウやワンフェス、古いところだとコミックレヴォ等にも足を運んで、疲れた心に英気を注入して生きてきましたw
しかし転職をした事で、12月下旬~1月上旬にかけてはガチで半月休み無しになり、これから先この仕事を続けて行く以上、冬コミは絶対に参加できない状況になりました。
そこで、冬コミに代わる何かいいイベントがないかと探していたところ、ニコニコ超会議2を見つけたわけです。
以前ZZRに乗っていた頃もイベント会場までのツーリングを楽しんでいたので、CBRでも同じ事をしたいと思っていましたし、そうなると超会議が開催されるGWという時期は気候的に最高です。
渋滞がメチャクチャきつかったですが、外環道千葉方面への開通が近づいてきてますし、今後も英気を養うため、ツーリングの目的地のため、ぜひニコニコ超会議を開催していって欲しいと思いますw

さて、車載についてです。
今回は動画自体の出来が少々荒削りでも、超会議2の余韻が残っているうちにupしようと思っていました。参加された方や、生放送を見ていた方の気持ちが盛り上がってる間に見て欲しいなぁ、と考えたからです。
車載カテゴリらしい動画にしようというのを意識しつつ、15分程度でまとめる事だけを決めて編集を開始しました。
完成後すぐにupしたんですが、全体としては形になったかなー、と思いながらも、後で冷静になって見ると小さなアラに気づき始めますw
GoProの画角設定ミスは撮影時のミスなのでもはや仕方ないとしても、編集後に冷却期間がないとキャプションの推敲不足がどうしても出てしまいますね。

もうひとつ。9分50秒から始まるCymbalsの「Highway Star, Speed Star 」にあわせた2倍速夜景シーンですが、これには強い思い入れがあります。
もう5~6年前になるでしょうか、初めてこの曲を聴いた時に「うわーなんて綺麗で素敵な曲なんだ!」と感動しながら頭に浮かんだ風景がまさにこのシーンのような感じで、チャンスがあればいつか映像化したいと、おぼろげながら思ってました。
でも当時の僕には撮影機財も編集技術もなく、そんな事は無理だろうなぁ、と諦めていた感じだったんですね。
ですが、色々な運命の巡り合わせで再びライダーになり、機材を揃えて車載動画を作るようになり、編集もそれなりに可能になり、今回巡ってきたこのチャンスです。
そんな経緯があったので、今回の動画全体が多少間延びしてしまっても、1曲丸々使ってガッツリ映像化してしまおうと、はっきり決めていました。
実際、今回の動画全体として考えてみると、このシーンはちょっと長すぎると思うんですよね。しかしそこには上に挙げた理由があるということで、何卒ご容赦を…w
ちなみに、この曲を知った当時は存在していなかったスカイツリーが、動画のシーン中のほぼ全域でその存在感を示していますが、僕はむしろそれで構想から映像化までかかった時間を実感できるので、個人的には嬉しい誤算ですw
初めてニコ動にupした車載動画が夜景だったのも、今回のこのシーンをGoProで撮るのが可能かどうかをテストする意味が含まれてたという、ちょっとした小話ですw

以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思います。
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More


| ニコ動 | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更ながら

僕がニコ動にupしている車載動画ですが、Gopro Hero3 ブラックエディションを、サクションカップマウントでタンクに固定するという、非常にオーソドックス(だと自分では思っている)な撮影機材、撮影方法で行っています。
アクションカムは色々な種類が発売されているようですが、ニコ動やyoutubeでも、車載動画にGoproが王道という印象を受けていたので、あまり迷わず購入してしまいましたw
「もっといいのがあるよ!」という方は是非教えていただきたいと思います!特に値段とか価格とか費用とかで!w

以下、今僕が使っている車載動画用機材をまとめてみました。
車載動画に興味がある方はチェックしてみてください~→

≫ Read More

| 未分類 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬吠埼へ

前回の1日ツーリングで行きたいと思っていながら、時間の都合で省いた犬吠埼へ行ってきました。

犬吠埼

さすがにひたちなか市から100kmも南東へ移動すると、同じ海でも若干季節を先取りしているというか、空の色も海の色も、1ヶ月ぐらい進んでる印象がありました。温かかったですしね。
ただ、思っていたよりかなり時間がかかったので、結果として、前回の1日ツーリング時に省いて正解でしたw まさか片道3時間かかるとは…。
距離的にはそれほどでもないんですけど、やっぱり高速が一切ないというのは地味に効きますね…。
灯台とCBRの写真を撮った君ヶ浜で気さくなおっちゃんに声をかけられ、30分以上話しこんだりはしましたが、今回のツーリングは、犬吠埼で写真を撮っておにぎりを食べて帰るのが精一杯、という感じでしたw

カシマサッカー場
↑帰りにカシマサッカースタジアムに立ち寄ってきました。

こんな流れで動画を作ろうかと思ったのですが、道中が自分で見ても驚くほど退屈な車載でして、迷ったのですが動画にはしない事にしました;;
前回と途中経路が被りまくってるせいで、このカシマサッカースタジアムと銚子大橋以外見どころが全くないので、動画にしようがなかったというw
音楽1曲に合わせてエンジン音なしの映像作品風にする手も考えたんですが、アングルが単調になってしまい、何か微妙でしたw

4月最終週、休みが取れたらニコニコ超会議に行く予定です。
天気がよければCBRで出撃しようと思っているので、その時は車載動画を作れるだけの情報量にしたいですねぇ。

| プチツー | 17:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

