CBR250Rと→

バイクの楽しさが、少しでも伝わればいいなぁ、と思いつつ。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rと寄り道しながら県境越え・後編」


茨城の鹿行地域を巡った後は、千葉県成田市にあるさくらの山公園を目指しました。
元々今回のツーリングは、さくらの山とさくらの丘へ行く事を最初に計画し、それに伴って色々と寄り道先をくっつけて行く感じだったのですが、僕自身初めて訪れたさくらの山、さくらの丘は、成田空港のデッキで見るのとはまた違ったエアラインの魅力を垣間見る事ができる、ステキスポットでしたねぇ。
今度行くのはいつになるかまだ分かりませんが、今回のツーリング計画中に、時間の都合で断念した犬吠埼に行く機会を必ず作ろうと思っています。その時は、またさくらの山とさくらの丘に立ち寄ろうと思いました。
そしてその時は、今回達成できなかった「エアラインとCBRをいいアングルで1枚の写真に収める」というミッションも是非コンプしたいですねw
ちなみに、東関東道の途中で立ち寄った佐原PAの展望台と、圏央道から見える牛久大仏は偶然みつけたイレギュラー的スポットでしたが、感性を刺激されておもしろかったのでご紹介しましたw 


さて、動画の方です。
高速道路成分多めで動画編集をしたのですが、前編をupし、動画を分割できた事で時間的制約から開放された感が強く、最初にこの動画を完成させた時は20分超になってしまい「やばいやばいw」と、無駄なカットを削って削って何とか18分台まで圧縮させたという経緯がありましたw
油断してると、あれもこれもと詰め込みたくなるので、やっぱりある程度最初から意識してカットを作って行かないとまとまらなくなりますね;
動画の紹介文でも触れました通り、このサイズになってくるとエンコードで苦労します。
あまりスペックの高くないPCでもカクカク動画にならないように、且つなるべく高画質で、というところでバランスの撮れたビットレートを模索したものの、前編と比べてもちょっと画質が荒くなってしまったのは反省ですね。
あとは、エアラインに熱くなりすぎてスナップをほとんど撮ってなかったのも、あとで気づいた反省点ですw

以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思います。
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More


| ニコ動 | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステッカーチューンでスターアライアンスに加盟(←

茨城空港~大洗動画の最後にちょっと触れましたが、すごい微妙なステッカーチューンを施してみましたw
こういうのって結構自分の脳内が表に出るので、面白くもあり怖くもありますねぇ。
とりあえず、これで〆!というところまで貼ったので、ざっくりとご紹介してみます。


10月に手に入れたばくおんステッカーの羽音がメチャクチャいい顔をしていて気に入ったので、これは絶対貼ってやろうと思ってましたが、これ1枚だけだと大きさ的にちょっと物足りない感じでした。
なのでもう1枚、動画撮影で重宝しているGoProのロゴステッカー(ブラックエディションを買ったら3枚付属してました)を、お礼の意味で貼り。

そして最後の1枚は、それとなくエアライン好きを表現したくて、スターアライアンスのロゴステッカーを選びました。
色々探しまくったんですが、透明台紙のビニール製になると、何と1枚1400円オーバーで、さらに速攻売り切れた上に再入荷未定という、ステッカー1枚にそんなプレミアム感出さなくても…と言いたくなるような価格帯と状況だったのと、安価な紙タイプは雨1回でおじゃんになりそうだったので、1枚700円のプラスチック板タイプで妥協しました…w
まあ、ロゴの部分以外は透明の方がいいんですけどねー(´・ω・`)

ちなみに僕がステッカーを貼っている部分、車体後方から前にかけて、内側に絞り込むような形をしているので、完璧に真っ直ぐな形でステッカーを貼るのは、早々に諦めてますw
真っ直ぐ貼っても曲がってるように見えるし、それを見越して曲げて貼るのも超技術が必要な感じだったので、とりあえずカウルに沿ってある程度揃ってればいいか的な感じです。相変わらずヌルくてすみませんw

あ、そうそう。
今月発売のヤングチャンピオン烈にも新バージョンのばくおんステッカーが付いているようですが、今回は胸元に「S」マークのある凜のステッカーがいい感じです。スズキ派の方ですと喜べる内容になってるかも。
羽音のステッカーについて言うならば、個人的には前回の方が好きかなー、と。

| CBR250R | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rと寄り道しながら県境越え・前編」


天候その他諸々の条件が整い、やっと丸一日のツーリングへ出かける事ができました。
行き先と経路はある程度計画していたのですが、動画中でも触れた通り、鉾田市の北部、旧旭村を通過するのにかなり苦戦してしまい、よくわからない農道の真ん中で何度もスマホと睨めっこをしましたw
後でグーグルマップで復習していて分かったのは、途中まで国道6号を使い、茨城空港に行くのと同じ経路で進めば、かなり簡単だったという事w
後編に出てくる最終目的地の2ヶ所は、また近いうちに行ってみたいと思っているので、その時は簡単ルートの開拓ができればと思っています。
まぁ、国道51号を使ってしまえば手っ取り早いといえばそれまでですけどねw

さて、動画の方ですが…
当初は前・後編に分けず、1本にまとめてしまおうと思ってました。
編集途中で「あ、こりゃダメだ。20~30分の動画になっちゃうわ」と思い、キリのいい所で動画をぶった切って前編にした経緯があるので、前編は若干忙しい編集になってしまっている感じなのが、ちょっと反省点です。
さすがに半日ツーリングとは違い、行き先も多かった上に、経路途中で見所を見つけたりもしたので、動画を作るのも思ったより大変でした(・_・;)
そんなこんなで、後編は結局18分ぐらいの長い動画になりそうです;w;
近いうちにupしますので、ぜひぜひチェックしてみて下さいませ~。

以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思います。
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More

| ニコ動 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩っぽい感じで

12日の火曜日だったのですが、2時間程度でCBRとどこかに出かけたいなと思い、竜神大吊橋へ行ってみました。
天気もよく、春らしい穏やかな気候の中でCBRのトコトコ音を聞きながら流す道のりは気持ち良かったのですが、肝心の目的地に罠がありましたw

竜神峡へ行ったものの⋯

つ、通行止……?

まさかの工事中で、これ以上バイクで進む事はできませんでした…w
何故か徒歩ならこの先に進んでもokだったのですが、吊り橋自体は全面通行止めでその隣にある休憩所&みやげ物店も、工事が終わるまで休業との事です。
一応、案内板には工期3月19日までと書かれているので、それ以降になれば上れるようになるんじゃないかと。

そうそう。写真の場所で、他県から来られたCB1300のライダーさんとバイク談義になりましたw
お互いがお互いのバイクに興味津々という感じで、CB1300の事を色々聞くことができて、またCBR250Rについて色々話すことができて、面白いひとときでした。
通行止めの場所でたまたま居合わせただけなのですが、やっぱりライダー同士というのは初対面でも話せるものですねぇ。
わかれ際に「お気をつけて!」の言葉を交わした一期一会でございました。

| プチツー | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CBR250Rに付けた物をご紹介~その2~

CBR250Rを買うにあたって絶対にやろうと思ったのは「自分の手でできそうな灯火類をできるだけLED化する」事です。
なぜかというと、LEDの青白くて自然界になさそうな感じの光が大好きだからですw
かと言って、リレーを加えたりして配線やら何やらをいじりまくるのも怖いですし、なにぶんバイクは天候によっては水を思いっきり被る恐れもあるわけで、あまり手の込んだ事は避けたいところ。
そんなヌルいカスタム魂で、可能な限り自分の美意識をCBRに投影させてみましたよw

あ、ちなみに若干迷いはしたのですが、ヘッドライトをHIDにするのは止めておきました。
理由は、取り付けを自分で行う自信がなかった事と、あまり構造を複雑にしたくなかったという事、そしてもう一つが…
↓敢えて前照灯の色を統一しない、こういう光の色使いがかっこいいと思ったのでw
スーパーひたち

↓僕のCBR250Rのヘッドライトはこんな感じです。スーパーひたちと色の位置取りは逆ですが、色合いは似てるでしょ(〃 ̄ー ̄)?(←
CBR250Rのライト

そんなわけで、灯火類使用パーツのご紹介です!→

≫ Read More

| CBR250R | 22:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CBR250Rに付けた物をご紹介~その1~

ニコニコミュニティの「ニコニコツーリング部」の方で「なんか左ハンドルにカエルがいますが?」とのコメントをいただきました。
左ハンドルのカエルと右ハンドルのてんとう虫については動画中でも一度だけ触れましたが、どうせならここでもと思い、僕のCBRに付けた物を少しずつご紹介しようと思いますw

まずはコメでご質問いただいた物から!→

≫ Read More

| CBR250R | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rと茨城の空と海の玄関口」


バイクと電車と飛行気が好きな僕にとって、自宅から1時間ほどで行ける場所にできた茨城空港は、格好の半日ツーリング目的地になってます。
動画中にもある通り、茨城空港は戦闘機を見るのには最高の場所ですが、欲を言えば、やっぱりもう少し頻繁にエアラインを見られるようになって欲しいなぁ、とw
エアライン目的なら、足を伸ばして成田空港まで行けば良いのですが、それだと半日では厳しいですからねぇ。
それと大洗ですが、週末に行くと本当にガルパンファンの方がスタンプ帳を持って街を歩いてまして、聖地としての認知度が高いことが伺えました。水戸コミケの賑わいも経験した地元民としては、純粋に嬉しいです。
那珂湊駅近くでよくガルパンラッピングバスを見かけますが、大洗の方にも走りに行ってるんですかね?

2月は休日が悪天候と重なったり、せっかく晴れの休日でも休日出勤を命じられたりと、出かけられないストレスに抜けない仕事疲れが追いうちをかけ、かなりきつい状況でした(-_-;)
そんな中、少ない時間を使い必死に出かけて撮影をしたわけですが、意外に映像素材が少なく、とりとめのない淡白な動画になりそうだったのでupしようかどうか迷っていました。
結局、大洗にもう1回行ってマリンタワーの上からのスナップを撮れた事と、ETC車載器を取り付けた事で、それをネタにすればある程度まとめられそうだと思い、動画にしてみました。
毎度毎度気合いの入れすぎで長時間動画になるのも何ですし、今回は10分以内で作れればと思っていたので、丁度いい感じです。
あと、前回の動画までは24fpsで撮っていたのですが、今回から30fpsに上げてみました。ぱっと見そんなに違わないような気がしないでもないですw

以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思います。
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More

| ニコ動 | 11:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rと交通安全祈願」



交通安全祈願は早めにやっておきたかったのですが、この冬の寒さと仕事疲れが半端じゃなく、どこか良い所はないかと考えていて、出雲大社常陸分社行きを思い付きました。
動画中でも書きましたが、母方の親類ゆかりの神社になっているので、お参りも兼ねて行ってみて、ちょうど良い半日ツーリングコースでしたねぇ。

あ、そうそう。以前乗っていたZZR400での経験を踏まえて高速に乗っての感想を追記しますと、「このあたりが丁度いいな」という巡航速はZZR400の方が10km/hほど上ですが、それ以外は高速でのフィーリングはあまり大きく変わりませんでした。排気量相応に、安定感のある良いクルージングができましたよ。

ツーリング動画up3回目にして、ようやくまともなクオリティになったかな?という感じで、今のところ致命的なアラが見つからない、個人的にはある程度満足できた動画です。
前回と比べて画質がかなり良くなっているのは、僕が勘違いしてエンコードを余計にやっていた事に気づいたからですw
前回までの動画は「生ファイル→つんでれんこ→ムービーメーカー→つんでれんこ→up」という手順でしたが、ムービーメーカーで編集する前につんでれんこでエンコする必要はないでしょうとw
なので今回から「生ファイル→ムービーメーカー→つんでれんこ→up」という手順にしてますw
あとは、細かいところを反省するなら、高速に乗った時に流したShow Businessの入りをあと3~4秒遅くして、曲の終わりをトンネル出口に合わせられればなお良かったのでは……とw

以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思います。
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More

| ニコ動 | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rと海沿いを行く」



以前乗っていたKSR-2やZZR400の慣らしの時も、ジョイ○ル本田ニューポートひたちなか店を休憩地にして、阿字ヶ浦や那珂湊方面へ走っていたので、今回のCBRでも同じ事をしてみたという感じですw
昔と同じ場所を走ると「あー、こんな感覚だったわ!」と、ブランク前を思いだすことも多いですし、当時より整備が進んだ常陸那珂港を見るのも何気に楽しかったですねぇ。
動画をupした後も、このコースは散歩ツーとしてよく使ってます。

さて、動画の方ですが、音量の調節を覚えたら音質が気になったのと、動画中でも触れた通り、余計な音を拾ってしまうのが微妙にストレスなので、upした直後にヨドバシで、外部マイクとGoPro用のマイクアダプタを速攻ポチりましたw
それと、エンコードに関して思いっきり無駄な事をしていたと気づき、次回以降の動画での修正を密かに決意していました……w
その「無駄」が何なのかは次の動画のところで書き出してみようと思います。
ああ、それと途中の倍速シーンで使ったadvantage lucyのjune replayですが、メチャクチャ好きな曲なので、今後も大事な所で使って行きたいと思ってますw

以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思います。
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More

| ニコ動 | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rと駅イルミネーション」



買ったばかりのCBR、届いたばかりのGoPro3ブラックエディションで「まずとにかく何かを撮って、動画を作るノウハウを得よう!」と色々苦戦しながらも、何とか形にした初動画です。
windowsムービーメーカーを使っているのですが、音量がこれほど小さくなって出力されてくるとは思わなかった&ビデオ音量とBGM音量を別々に調節できる事を知らなかったため、EDの音楽の入りで視聴者さんを驚かせてしまったのが反省点ですorz
夜景を撮影する能力が高いと評されているGoPro3の実力も計れました。

以下、追記にてコメ返しします。
全部にレスするのは難しいので、申し訳ないのですが気になるコメをピックアップする形で進行しようと思いますm(_ _)m
新しく気になるコメをいただいた際はその都度追記する予定です→

≫ Read More

| ニコ動 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ動画に

茨城県内をふらっと半日ツーリング的な動画あげてます。
結構コメントをいただけるので楽しいのですが、コメにコメで返しているとカオスになりそうで、コメ返しの良い方法はないかなぁ、と考えていたらブログ開設を思いつきましたw

http://www.nicovideo.jp/mylist/35694308
↑とりあえずマイリス紹介~。
動画ごとにブログで記事作って、ご質問やツッコミに、その都度追記を繰り返してお答えできればと思います。
順々にやっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

| ニコ動 | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずはレビューから。

CBR250Rが僕の家にやってきたのは、2012年の12月16日でした。
なんとなしにホンダのサイトを眺めていて、たまたま見つけたその白いボディ。
一目惚れしたのを今でもはっきり覚えていますw

早いものでオーナーになってからもうすぐ3ヶ月。
まだまだ「乗りこなせている」かと言われれば微妙ですが、レビューを書いてみようと思います。
将来のオーナーさんの判断材料になればこれ幸いw→

≫ Read More

| CBR250R | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CBR250Rと辿った足跡&行動予定

青マーカーは半日ツーリング目的地(●印は予定地)
黄マーカーは1日ツーリング目的地(●印は予定地)
●なしのマーカーはCBRで行った事が1回以上ある場所です。

より大きな地図で CBR250Rとツーリングの足跡 を表示

| CBR250R | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブログについて

ここは、CBR250R(MC41)でのツーリング動画(日帰りメイン)をニコ動にupし、そこで頂いたコメントをup主が勝手にピックアップし、言い訳コメ返しする事をメインとしたブログです。
動画を作る時にこんなところを意識してたよ的な、メイキング話みたいなのも、ちょこちょこ付随させます。

その他、up主の趣味や日常の話、動画にするほどでもないお散歩ツーリングでの出来事などを、とりとめもなく書き綴っていく予定です。

友人知人からO型の典型と評されるup主の性格上、あまりマメな返答が期待できないので、ブログ自体のコメント欄は無しにさせていただきます。
ニコ動で頂いたコメにコメ返しするブログでコメを頂いて、そこへコメ返し……考えただけでカオスだ!(ぉ
ご意見ご感想、その他諸々、up主に直で連絡を取りたいかた向けにメールフォームを設置しましたので、何かありましたらそちらでお願いいたします。
つぶやき頻度低めのツイッターも始めてみました→@Hands_MC41 フォロー歓迎です!

このブログはリンクフリーです。報告は特にして頂かなくても大丈夫です。
もし相互御希望でしたらメールフォームかツイッターで一言いただければ、喜んでさせていただきますw

そんな感じで、基本はup主の脳内垂れ流しブログになるかと思いますが、気が向いた時にでも、観察に来ていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| 未分類 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

