CBR250Rと→

バイクの楽しさが、少しでも伝わればいいなぁ、と思いつつ。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250RとGPロードR123パレード2013」



ツインリンクもてぎで開催したMotoGP日本グランプリに合わせて行われた交通安全パレード「グランプリロードR123パレード」に参加しました。
動画中やTwitter等で何度か触れましたが、僕がこのパレードに参加するきっかけになったのは、鈴鹿8耐の開催に合わせて行われている「バイクであいたいパレード」でした。しかし鈴鹿といえば三重県。僕の住んでいる茨城県からですと距離的、日程的に日帰りでの参加が難しく、何かないかと探し回っていて見つけたイベントが、このR123パレードだったというわけです。
感想を先に述べさせていただきますと、まだ2回目ながら「これを地域の一大イベントにするんだ」という、茂木警察署をはじめとした地元の皆さんの本気度が強烈でしたw
なにせ茂木町のメインストリートを丸々封鎖してバイクパレードを行うわけで、地域の方への影響は相当なものだと思われますが、パレード両脇では、雨あがりの夕方で冷え込んできたにも関わらず、その地域の方々が暖かい笑顔と旗振りでパレードを盛り上げてくださいました。
そんな様子が動画で伝われば、僕としてはとても嬉しいですね。

あとは、とくにお子さんの反応が良くて、大喜びで手を振ってくれたりすると、こちらも頬が緩みますw
バイクのステキなイメージを発信すると同時に、小さな子達に「こんなに面白い乗り物があるんだよ」と、そしてバイク三ない運動の影響をまともに受けた世代に「バイクは今からでも遅くない!」とアピールする絶好の機会だと思いますし、茂木は鈴鹿と並ぶモータースポーツの町として、こうしたイベントを通してもどんどん有名になってほしいと感じました。

恐らくですが、3回目となる次回はもっとたくさんの方の参加申し込みがあるでしょう。早めに申し込まねば、と思いますw


| ニコ動 | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルモデルチェンジが来る?

3~4日前からネットでちらほら見かけるようになった情報で、僕もホンダのニュースリリースバイクと!で確認してみたのですが、どうやらホンダが中国国際二輪モーターショーにてCBR300Rを発表したとの事。
これを見るに、それほど遠くない将来、フルモデルチェンジされたCBR250Rとして日本で発売される事も、想像に難くないのではないでしょうか。

ホワイト
レッド

写真上:ロスホワイト
写真下:ミレニアムレッド

写真を見ると、ヘッドライト周りが現行の単眼から二灯に変わり、600Rや1000RRといった兄貴分達と似た顔立ちになるんですねぇ。なかなかにかっこいい!
メーター周りなどには大きな変更はなさそうで、ぱっと見ヘッドライト周りとマフラーが大きく変わる以外にどのような熟成が図られるのかはまだ分かりませんが、個人的にはエンジンやシャシにどんな変更が見られるのかが楽しみだったりします。
CBR250Rはこれからもロングセラーバイクになって欲しいですね。

| CBR250R | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチツーの大洗磯前神社にて

この週末は暦通りの連休が取れなかったのでお昼まで爆睡し、午後から大洗へプチツーに行きました。
実は、暦通りに休めたのなら22日に奥多摩へ行きたかったのですが、まあそれは仕方なし。

さて、僕が住む茨城県ひたちなか市の隣にある大洗町は週末になると、遠方からガルパンファンや艦これファンがやって来て、今や全国有数の聖地に変貌しました。
ガルパンの舞台となった事はもう良く知られていると思いますが、艦これに関しては「?」な方もいらっしゃるかもしれませんので、詳しくは那珂の史実だよ~!の最後の方をごらん頂ければ…w

というわけで、連休最終日に大洗を訪れるガルパン&艦これファンにまじって、大洗磯前神社に行ってきました。
那珂
大きな石碑の写真はツイッターにupしたので、こちらはそのすぐ横にあった「巡洋艦那珂」の石碑です。
駐車場から程近いところで、風と波の音を聞きながら静かに鎮座していました。隣には艦の歴史が、後方には乗組員と思われる方々のお名前が記された石碑がそれぞれ立っていました。
何だか黙祷や敬礼をしたくなる雰囲気ではあったのですが、周囲に人が多く、チキンな僕は一礼をするのが精一杯でしたw

そんな大洗磯前神社ですが、もしかすると絵馬が愉快な事になってるんじゃないかと思い、見に行ってみたら…

那珂ちゃん
愉快な事になってましたww
さすがは絵師さん、仕事が早いw

絵馬
もちろんガルパン絵馬も所狭しと並んでましたよw
とはいえ、こちらは既にアニメ放映から時間が経っているので、年季が入り始めた絵馬もありましたねぇ。

という感じで大洗が古の時代の「剛」と、新しい時代の「柔」が交わり合う面白い町になった事は間違いありません。
こういう状況に眉をひそめる方も少なからずいるだろうとは思いますが、僕は個人的には歓迎したいと思うのです。
きっかけはどうあれ、何かに興味を持つきっかけになりうる物事がたくさん集まる町が、すぐ隣にあるのですから。

| 未分類 | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2輪つながりで増車!

CBRとマークローザ

高校生の時以来、ほとんど乗っていなかった自転車を購入したので、とりあえずCBRとツーショット!w
好天時の通勤用に選んだのは、ブリジストンのマークローザです。
実は当初、ビレッタを買おうと自転車屋さんに行ったのですが、そこの店長から「お客さんぐらい身長があるとビレッタは窮屈ですよ。慣れてきたらこっちの方が絶対乗りやすいです」と、マークローザを強烈に押されましてw
シティサイクルでありながら、クロスバイク並みの細いタイヤと前傾するライディングポジション。第一印象的に「いやー、こんなに攻撃的な感じじゃなくても…」と思ったのですが、乗ってみると走行抵抗の少なさを実感でき、ゆっくり乗ってもガンガン飛ばしてもしっかりしていて、なかなかに心地よい乗り味だったりするあたり、さすがブリジストン! さすが4万円! と言いたくなる性能でしたw

自転車は車やバイクと違って、脇道に巡行コースを求められる楽しさがありますね。
自宅から勤務先まで6kmちょっとの距離を、当初は何も考えずに車やバイクと同じ道を通って通勤していたのですが、車だとゆっくり走らなければいけない脇道を、自転車なら普通に走っていける事に気づき、新しい経路を発見する面白さを体験中ですw
高校生だった頃は深い森だった場所が区画整理されて住宅地になっていたり、そこを抜ける一直線の道路が、途中途中で歩行者、自転車専用道になっているおかげでほとんど車が通らなかったり…。
ワンパターンになりつつあった電車通勤でしたが、自転車通勤を導入して新しい刺激を入れる事ができたので、朝の憂鬱な時間帯の気の重さが、少し和らいだ9月でございますw

| 未分類 | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「CBR250Rと夏探し」



6月の下旬からお盆の時期まで2ヶ月近く、休日に出かけては、ちょこちょこと映像素材を集めて作った1本です。
日本の夏というのはすごく特徴的で、なおかつ古来からの日本らしさ溢れる渋い素材が多いので、CBRの真新しいカタチと合わせたら面白い画になるんじゃないかと考えたのが事の発端でもあります。
そしてもう1つ考えたのが、前回の磐梯吾妻ツーリングで日帰りの限界に近い距離を走った事もあり、逆に自宅から近い地域でいい動画を撮りたいなぁ、という事です。
僕が個人的に連休をほとんど取れない労働環境にある事もあり「遠くへ行くことだけがツーリングではなく、ちょっとした空き時間に近所を走りまわるだけでも、バイクならではの発見はありますよー」という多忙リーマン様向けメッセージをささやかに主張したい意図もありましたw
ちなみに、動画のBGMをAIRの夏影にするのは、かなり早い段階で決めていました。ですがこの曲は思い入れの強い方が多いので「ショボい動画に使うと叩かれそうだなぁ」と思い、何度も撮り直していい映像素材を集めるためのひとつの動機になりましたw

動画の説明文にも書きましたが、38秒からの青空を見上げるようなシーンを石岡市で撮った以外は、全部僕が住んでいるひたちなか市内で撮影できたので、その部分は満足しています。
同時に、今までに一度も行かなかった「那珂湊八朔祭り」に足を運んだり、市内でホタルが出る場所を必死にリサーチしたりと、住んでいながら知らなかった地元の顔を知る事ができたのも有意義に感じましたねぇ。

さて、今回から動画編集ソフトVideo StudioX6を導入しましたが、色々と小細工ができて非常に楽しいですw
最初は見慣れないUIに苦戦を強いられるかと思いましたが、以前flashムービー作りにはまっていた事もあり、その時のノウハウがかなり使えたので、あっさり慣れる事ができました。
動画の中で、写真を効果的に使う事ができるようになったので、これから借り物のデジイチで撮った写真をさらに使うことができそうです。

| ニコ動 | 13:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

